宗徧流の茶道について
当流茶道は、師匠、空間、茶道具、点前、許状で成り立っています。点前をとおして、身体の動かし方と茶道具の扱いを指導します。稽古は、点前についての知識の指導、身体の動かし方の指導、茶道具の説明、茶道具の扱いの割稽古を行い、茶道具の置き位置を学び、点前の順番を覚えていきます。「親よりも長い付き合いで親以上の関係」と弟子が言うほどの面倒見を体験し、茶道宗徧流の伝承の一員になりませんか。
つねをはれに、はれをつねに
茶道は日常の生活を洗練させたものです。茶道で学んだこと、非日常・ハレの気持ち、所作、感覚を、日常生活でももちましょう。宗徧流の指導では先生・同門との絆づくりを行い、育成が楽しいと思える稽古場を運営することで教授者を育成し、日本文化の美と歴史を継承していきます。
指導理念
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- 茶人として
- 正直につつしみふかく、おごらず、目端が利き、敬意と感謝=思いやりで接する
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- もてなし
- 雑念を削ぎ落とし感覚を研ぎ澄まして魂を磨く
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- 点前
- きりっと、丁寧、自然体
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- 空間作り
- もの寂びて事足りぬ
“茶道は点前をとおして身体の動かし方と道具の扱いを学び、日本の美とその心を会得する修道です”
茶道は唐物(からもの)という、中国文明が一番栄えた南宋(1127~1279) 王朝の文物を用いた、南宋時代の高級飲料であった抹茶を用いて、権力者の饗応(もてなし)として始まりました。
南宋など、中国の宝物である唐物を引き立てる空間作り、飾り方、扱いの仕方が、武家礼法とも絡みながら、鎌倉室町と日本人の好みに合わせて改良されてきました。そして南宋の精神と美意識を咀嚼する中、数が限られる唐物から、日本人が製作した茶道具が主流になっていきます。
元々もてなしとして始まり、少数の富裕層が楽しめる茶の湯と呼ばれていましたが、たしなむ人口が増え、もてなしをするよりも、学ぶことが主体になり、抹茶をお客様に点てる「点前」を学ぶことが稽古として成立します。そして稽古自体が目的化し、もてなしの「茶の湯」から、点前を学ぶ稽古事の「茶道」への転換が進み、日露戦争後女性向けに体系化され、現代へとつながります。
高級美術品である唐物を持てない人でも楽しめる茶の湯の在り方を目指した、利休のコンセプトの継承者である宗徧ですが、大名である小笠原家に仕え、武家向きの唐物を主体とした室町風の茶と、 降の町人向けの茶という二面性で、自身の茶を体系化しました。
事足りぬ(シンプル)、物寂びを標榜し、フォーマルを身に着けてから、崩してカジュアルを楽しむことが美意識の特色です。まずは正座に慣れ、点前の流れと床飾り、季節感を平点前という稽古で学びます。次に、日本独自のもてなし「飾りつけ」を学ぶ丸香台、長板、格のある動きを身に着け、宝物の扱いを学ぶ、武家風の真の点前を学び、カジュアルからフォーマルへ動きと心の向上を目指しています。